Entries



楽屋の様子





今日は楽屋の様子をお届けします。
楽屋は劇場の真上にある、狭いながらもリラックスできる空間です。

20時開演の日は、18時~18時半くらいに入ったら、
まずみんなで机を囲んでご飯を食べます。

なんだか、家族みたいでしょ。

あまり料理のできない私ですが、
スーパーに売ってる便利な調味料を使って、野菜をたくさん取れるご飯を作ってます。
この日のおかずは、豚肉とキャベツのごまみそ炒め。

ご飯を食べるときはみんなそろって食べることにしています。
出演者・スタッフふくめ少ない人数なので、そんなところでチームワークを高めていけたらいいなと。

さて、今日のおかずは何にしようかな。


3日目始動!

小屋入りし、読み合わせ擦り合わせる『サキトサン』、と、『ズ』の方の音響照明の西角です。

ドンドン濃く人間臭くなって変化していきます☆

二日目!

二日目です。

どんどん良くなってきですね☆
同じ本でも毎回、色や波が様々に変化していくのが不思議で面白い作品です。

そして今日もまた公演後のダメ出しならぬアドバイスタイム。

二日目絶賛上演中!



劇場の中では今まさに上演中です。
外の受付で日記を書いています。

昨日の初日はサキトサンズのふたりも緊張していたようですが、
今日は最初からお客様の笑いもあり、
少し緊張がほぐれたのではないでしょうか。
毎日、同じ反応は返ってこないし、
会場が広くない分、お客様の反応の影響もいつもより受けて、ふたりの芝居も違ってくるのでしょうね。

写真は、演出家みずからが動いて演出をつける様子。
明日ぐらいには舞台写真をアップしようかと思います。

初日あけました!

初日あけました!
小屋入りすると各所バタバタでブログかけてませんが、無事初日迎えました☆
只今、初日打ち上げ!

今日は通し、ゲネ、本番と3回まわしでしたが、まだまだ詰めていきますぞ!

本日も通し稽古

写真 (5)

通し稽古後のディスカッション。

演出家からの一方的なリクエストではなく、
サキトサンズの二人の意見も聞きながら、作り上げていく。
まさにディスカッション。

演劇の世界では、ダメだしというのですが、
私自身あまり好きな言葉ではなく、
リクエストとかディスカッションとか何かいい言葉がないかなと考え中。


小道具の緻密な…

小道具の西角秀紀です(笑)

むしろ西角製氷です
たくさんのロックアイスを使用する為、冷凍庫に仕込んでます。
ダンボールを三重に敷いてゆっくり凍らすと透明で溶けにくい氷になります。

んー、まだまだですが、ちょうどいいサイズに溶ける様に計算しながら試行錯誤です。。

AB型3人なんです。

プロデューサーのかさはらです。
色んな方が日記をあげてくださってるので、名乗ってみました。

昨日は、劇場に入っての通し稽古。

今まで様々なものが舞台美術のかわりになっていたのですが、
やっと本物を使っての稽古です。

通し稽古が始まると、役者二人だけの世界。
二人の真剣なやりとりに目が離せなくなります。
これまで稽古でやってきたことが積み重なって、積み重なって、
出来上がった今日の通し稽古。
通すからこそ見えてくるもの。
稽古を積み重ねるほど、濃くなる空気。
いいものが仕上がっていってると実感します。

サキさん、Sun!!ちゃん、私、実は3人ともAB型。

3人それぞれにこの芝居に対する別々のこだわりがあって、
よりよいものをお客様に見てもらいたいという思いは、共通するもので。
AB型の3人だからわかるものもあって。

なんだかそんなことが面白いなあと思う今日この頃でした。



稽古も大詰め!

さてさて、西角秀紀です。
今日も突き詰めて稽古です。
悩ましげなサキやんとSun!!ちゃんですが、ええもん創る産みの苦しみ!?です。


まだまだ突っ込み稽古です。

しかーし!
突き詰めると心の通い合い。
やるぞーぅ!

Appendix

公演詳細

sakitosuns

Author:sakitosuns
宮川サキ+Sun!!二人芝居
サキトサンズ
「梨の礫の梨」
作・演出:横山拓也
出演:宮川サキ、Sun!!
1月31日(金)~2月3日(月)まで中国地方ツアー中!!
詳細は
http://sakitosuns.net

ツイッターやってます

Twitterボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR
