Entries



5月も最終日ですが稽古は続くよ~!!

裏方担当の西角秀紀です。

さて、私も本格的に稽古に参加しております。

サキトサンズの二人も稽古に熱が入りかなり緻密な突っ込んで横山氏と擦り合わせてます。

稽古終わりはやっぱり



飲みに来たサキトサンズ。
衣装の金崎さんも一緒です。
ワインが進む美味しいお店なんですよ♩
ここでもお芝居の話はつきません。

セリフ

ひとつひとつのセリフに関して、

なぜ発せられるのか、
なぜこの言葉なのか、
発する必要はあるのか、
セリフで発しなくてもわかるのではないか、

そんなやりとりが作・演出の横山さんとサキトサンズの二人で熱いやりとりが繰り広げられています。

演出と俳優が対等な立場でよいものを作るために議論するのはとても大事な作業です。


衣装あわせ!

今日のサキトサンズは衣装あわせ。
それぞれの私服を持ってきてもらい、
役柄にあったもの、二人のバランス、季節感など様々な要素を満たす衣装を探します。
スタイリストは、金崎めぐみさん。

絶妙なバランスを狙っていきます。

いつもと違う目線で



いつも同じアングルなので、ひきで写真を撮ってみました。
サキトサンズのふたりを優しく見つめる演出家の後ろ姿。

横山さんからセリフの言い方の指示が飛ぶたびに、
それをなぜかうれしそうにニコニコしながら聞いているSun!!ちゃん。
なぜ、そんなにうれしそうなの。

あと9日!



ふたりの空気感が稽古を重ねるごとに濃くなっていくのがわかります。
途中まで通し稽古。
いいお芝居になってますよ。

稽古場に到着すると



演出の横山さんがまだ来てなくて、
私が入ってきたことも気づかないくらいに集中して、
必死にセリフを覚えているところでした。
横山作品が始めての二人は、
独特の言い回しに悪戦苦闘しているようです。
果たして、どうなるやら。

サキトサンズの部屋


昨晩は「サキトサンズの部屋」っていうUstream企画で盛り上がったのだけど、準備や放送でバタバタしてその模様は写真に撮れず。
見てくださった皆様、ありがとうございました。ゲストの皆様ありがとうございました!そして山田かつろう氏も!


掲載は稽古の写真。
企画もすっごい楽しいけど、観てもらいたいのはもちろん作品なわけだからね。
芝居もグイグイ来てますよ!

そろそろ稽古の模様を

私が稽古に行けてない間、飲みやさんでの二人の写真ばかりじゃないですか!!
飲むことが好きな二人なんでそうなるのもしょうがないんですけどね。

写真 (2)

昨日、台本が出来上がり、今日の稽古で最初から最後まで読んでいるのをはじめて聞きました。
大切な人を大切に思う心が切なくジワジワとしみてくるお芝居になりそうです。





完本。


昨日は稽古の後、祝完本飲み会を豚専門の食肉センターで行いました。
そうです。本が最後まで仕上がったんです。

しかし、ここの豚肉はむちゃくちゃ美味い。
稽古場の写真より、飲み会の写真の方が多くなってきたなー

ギャップ


昨日は写真撮り忘れて記事なしだったので、先日のマッカラン会の後の二軒目、もんじゃ焼き屋さんで豪快に笑う二人の写真を。
めっちゃいい顔してる。

でも芝居はね、もうちょっと締まった感じなのです。
このギャップをお楽しみいただきたく。

公演告知動画!

マッカランの会から覚めやらぬ今朝ですが、酔った勢いで二週間前の近況と公演告知、そして22日のUstream配信の告知も!

詳しくは↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=Cx6rCXlkysc&feature=youtube_gdata_player

マッカラン


マッカランっていうウィスキーをご存知ですか?
今回の「梨の礫の梨」のキーアイテムのひとつ。
今日は稽古後にマッカランを嗜む会が行われたのです。



ということで、Sun!!ちゃんの行きつけのバーへ!
マスターからマッカランの色んなトリビアを聞きながら、チビチビやる。



と思うなかれ!
この呑み助2人がチビチビやりますかいな!



バーからもんじゃ焼きのお店へ!
もう一杯!(本当は二杯)

見て、この笑顔!

(撮影は今回のスタッフでもあるムーブファクトリーの小屋主の西角さん)

会話の精度


構図が前回とほぼ一緒ですみません。
別の日なんですが、あんまり動きのない芝居なもんで。あ、本来は立ってますよ、二人とも。
動きない分、会話の精度を上げていかないとね、って話しているのかな。

蛍光灯の下

久しぶりに蛍光灯の下で稽古。なんだかテンションが上がってたくさん演出からコトバが出てきた。明日と明後日は稽古ないからそれぞれがそれぞれの作業を頑張ろう。って話をしているのかな。

ニュアンス掴み稽古


横山脚本初体験の二人。覚えにくいセリフでお馴染みの(笑)横山台詞を自分のものにする作業。
さー、どんどんいきましょー

すでに仮道具

稽古場にあったものを使って、さっそく立ち稽古。
なぜかバーテーブルの足に足の裏を乗せると気持ちいいという話になって、スリスリするサキトサンズの二人。

稽古初日!!

稽古初日です。
台本を渡されて、さっそく読むサキトサンズの二人。
一読した後、二人の関係や空気感について、演出の横山さんとディスカッション。

机がわりのお酒のプラケースがみょうに似合っているのは、
お酒大好きな二人だから?

写真

観察日記を始めます。

いよいよ明日から稽古が始まります。
今日、ミーティングをしたのですが、
フワフワした空気を醸し出しながら、意気込みはズンズン伝わってくる
サキさんとSun!!ちゃんの様子をプロデューサーかさはらの目線でお届けしようと思います。

その名も「サキトサンズの観察日記」
どうぞお楽しみに♪

Appendix

公演詳細

sakitosuns

Author:sakitosuns
宮川サキ+Sun!!二人芝居
サキトサンズ
「梨の礫の梨」
作・演出:横山拓也
出演:宮川サキ、Sun!!
1月31日(金)~2月3日(月)まで中国地方ツアー中!!
詳細は
http://sakitosuns.net

ツイッターやってます

Twitterボタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR
